【神奈川】ライフキネティック教室でスポーツ全般のパフォーマンス向上を目指そう!サードプレイスとは

神奈川でライフキネティックに興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?最近注目されはじめているライフキネティックは、ドイツ生まれのトレーニング方法です。スポーツをしながら眠っている脳の機能に働きかけて活性化させ、柔軟性や認知機能の向上を促してくれます。ドイツでは有名なメソッドで、今ではヨーロッパ諸国やアメリカなどにも広がり、日本でも広がりつつあるのです。

ライフキネティックは年齢関係なく、且つ運動神経レベルに拘わらず、取り組むことができるため、子どもの習いごととしても活用できます。学習能力と運動能力の両方を同時に向上させる効率的な習いごとです。また、習いごとは子供にとってサードプレイスにもなる得る大切なものです。ここではサードプレイスについてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

サードプレイスとは?

手のひらに浮かぶサードプレイス

「サードプレイス」とは、第一の自宅、第二の会社や学校でもない、第三の居場所のことを指します。自宅や職場・学校には、家族や同僚・同級生がいて、義務感や人間関係などのしがらみなどを感じることもあるでしょう。サードプレイスは、義務感にとらわれることなく、居心地よくリラックスできる場所のことです。

簡単にいえば、サードプレイスはその人にとって、自宅や職場・学校以外の自分の居場所ということです。子どもにとって、自宅や学校は安心感があると同時に、ルールや人間関係・学業などのストレスが発生しやすい場所でもあります。

そこで重要視されるのが、家庭でも学校でもないサードプレイスの存在です。大人であれば自分の趣味の集まりやサークルに参加することができますが、子どもはまだ行動範囲が制限されているために、自分の好みでサードプレイスを見つけることは難しくなります。

そんな中、子どものサードプレイスになり得るのが、習いごとやスポーツ教室です。興味を持ち楽しめる習いごとは、子どもにとって居心地のよい場所になります。そして、そこで出会う学校や学年も違う子どもたちとの交流も刺激になるのです。

子どもの習いごとをお探しでしたら、ぜひ神奈川のOne Smile a Day合同会社がご提供するライフキネティック教室をご検討ください。ライフキネティックは、ドイツ発世界最先端の脳活性化エクササイズです。スポーツ全般のパフォーマンス向上だけでなく、学校での学習力向上など、様々な目的で取り入れられています。個人でのお申し込みの場合、少人数での集合形式、またはオンライン形式でトレーニングを行います。新しい出会いの場にもなるため、子どもの習いごとを検討中でしたら、ぜひご検討ください。

習いごとやスポーツ教室などサードプレイスのメリットとは?

芝生に置かれたメリット

サードプレイスとは、自宅や職場・学校など属している場所とは別の、自分にとって居心地のよい場所のことです。サードプレイスを持つことは、大人よりも狭い世界で生活している子どもにとって、とても大切になります。ここでは、子どもにとってサードプレイスを作るメリットをご紹介します。

親や先生とは違う大人との接点を持てる

子どもでも、何か問題を抱えているときは誰かに相談したいと思う場合があります。しかし「親に心配をかけたくないから」「先生は忙しそうだから」といった理由で悩みを打ち明けることを躊躇することもあるのです。

特に、一般的にいい子といわれる子どもほどその傾向が強く、一人で悩みを抱え込んでしまいがちです。そんなときに、習いごとやスポーツ教室などに関わる大人が側にいると、親や教師以外の相談相手になります。

違う学校の子どもたちとの接点を持てる

習いごとやスポーツ教室では、違う学校の子どもたちとの接点を持つことができます。共通した趣味やスポーツを通して知り合った仲間は、学校の友達とは違った関係が築けます。そういった関係は、家庭や学校で問題を抱えたときにも自分の居場所となり、問題を克服する力になるのです。

子どものためになる習いごとをさせたい、家や学校以外の人との関わりを作りたいとお考えでしたら、ぜひライフキネティックの教室もご利用ください。神奈川のOne Smile a Day合同会社では、個人向けにもライフキネティックのトレーニングを指導しています。ライフキネティックは、子どもから大人まで実践できるトレーニングです。

運動能力の向上だけでなく、素早く正確に判断・動作できる能力の強化も目的としているため、学校や職場、スポーツなど日常の様々な場面で役に立つ力を身につけることができます。まずは体験会からお気軽にご参加ください。

神奈川でライフキネティックのトレーニングをするなら!

ライフキネティックは子どもの可能性をたくさん引き出してくれるトレーニング方法で、楽しみながらチャレンジすることができます。子どもの能力向上には、様々なスポーツ等の体験により身体のあらゆる機能を刺激することが効果的とされています。ライフキネティックは、知覚機能(特に視覚機能)、認知機能、運動機能を高めるトレーニングであり、基礎能力の向上により学習と運動の両能力を伸ばすことができます。

神奈川でライフキネティックの指導を受けたいという方は、One Smile a Day合同会社までお問い合わせください。One Smile a Day合同会社は、神奈川県横浜市で営業しており、ライフキネティックとフィジカルチェックをご提供しています。スポーツチームなど団体でのご利用はもちろん、個人でもトレーニングのお申し込みが可能です。まずはお気軽に体験会からご参加ください。

神奈川でライフキネティックの教室をお探しならOne Smile a Day合同会社へ

会社名 One Smile a Day 合同会社(ワン スマイル ア デイ)
代表者 大嶋 洋一
設立 2020年9月1日
資本金 500万円
住所 〒241-0835 神奈川県横浜市旭区柏町8−72
TEL 080-4402-5569
URL https://one-smile-a-day.jp
提供サービス
  • ライフキネティックトレーニング
  • ケガゼロフィジカルチェック