フィジカルチェックの測定でスポーツにおけるケガリスクを予測!神奈川でフィジカルチェックを実施

スポーツは健康促進やストレスの発散など、人にとってよい効果をもたらしてくれます。しかし、スポーツは種類にもよりますが、日常生活で使わない筋肉を動かすことも多く、ケガリスクが高くなることもあるのです。スポーツによってケガすることを「スポーツ外傷」と呼び、完治するまでは運動制限がかかったり、日常生活に支障が出たりする場合もあるため、できる限りケガリスクを少なくしなければなりません。

スポーツ外傷を防ぐには、ケガリスクを測定する「フィジカルチェック」も有効です。ここでは、神奈川でフィジカルチェックを行っているOne Smile a Day合同会社が、スポーツ外傷とスポーツ障害について詳しく解説します。

そもそもスポーツ外傷とは?

足首に怪我を負った人

スポーツ外傷とは、スポーツをしている最中にアクシデントなどでケガをすることをいいます。例えば、スポーツ中に転倒したり、相手と衝突したりしてケガをするケースです。具体的には以下のようなものがあります。

  • サッカーでボールを奪おうとスライディングしたときに、足首を捻って捻挫してしまった
  • バレーボールでトスを上げるときに突き指をした
  • マラソンで走っていたら、急にふくらはぎをつってしまった
  • テニスでサーブをしたときに脱臼をした

このように、スポーツ外傷は主に練習中やプレイ中に何らかの大きな衝撃が一つの個所にかかり、一瞬で引き起こされるものなのです。骨折・捻挫・打撲・脱臼・肉離れなど様々な症状があり、特に下半身のケガリスクが高いといわれています。スポーツ外傷を負ってしまったら、競技を続けていくためにも適切な治療を行い、ケガの後遺症が残らないようにすることが大切です。

また、そもそも「スポーツ外傷を負わないようにする」ということも大切です。ケガリスクを下げるためには、フィジカルチェックがおすすめです。フィジカルチェックとは、身体の可動範囲などを測定して、部位ごとにケガリスクを数値化するものです。フィジカルチェックによって、どの部位がケガしやすいのかを知り、改善策を示すことで、ケガリスクを下げることができるのです。

神奈川のOne Smile a Day合同会社では、フィジカルチェックを行っています。身体の測定を行い、ケガの発生確率と原因、左右差など、様々なデータを出すことができます。改善項目や改善のためのエクササイズなどを知ることもできるので、ケガリスクを下げたいという方は、ぜひご相談ください。

スポーツ障害とは?

肘が赤くなった人形

スポーツ障害とは、スポーツの練習中やプレイ中に、身体の同じ部位に負担が何度もかかってしまうことで起こるケガを指します。スポーツ障害は、主に成長期の中高生やプロのアスリートにみられるのが特徴です。

小中高生の場合、成長期で骨や筋肉の発達が十分でないところへ大きな負荷が頻繁にかかることによって起こります。特に多いのは、以下のようなものです。

野球肘

主にピッチャーにみられる症状です。肘のオーバーユースが原因で、急に身長が伸びる10~13歳前後に起こりやすいといわれています。

野球肩

遠投やオーバーユースによって起こる症状で、投げる動作をしたときに、痛みや違和感を覚えます。

テニス肘

肘の上部に炎症が起き、バッグハンドで頻繁に打ち返すことで起こりやすくなります。

スポーツ障害は、日々の身体のケアでリスクを減らすことができます。プレイをする前後には十分にストレッチをして、筋肉をほぐして身体の柔軟性を高めるようにしましょう。

神奈川のOne Smile a Day合同会社で取り入れているフィジカルチェックは、全身を測定しケガリスクの高い部位を見つけることができます。スポーツ障害のリスクを減らすこともできるため、ぜひご利用ください。ライフキネティックと一緒に取り入れると、相乗効果も期待できます。

神奈川でスポーツのためのフィジカルチェックなら!測定でケガリスクを下げよう

One Smile a Day合同会社では、日本初のケガ予測診断テストであるフィジカルチェックをご提供しています。「ケガは治すものではなく、予防するもの」という考えのもとに、ケガリスクの低い身体作りをサポートします。スポーツにケガはつきものかもしれませんが、事前に対策しておくことで防げることもあります。神奈川でフィジカルチェックの測定をご希望なら、ぜひOne Smile a Day合同会社へお問い合わせください。

神奈川でフィジカルチェックの測定をご希望の方はOne Smile a Day合同会社へ

会社名 One Smile a Day 合同会社(ワン スマイル ア デイ)
代表者 大嶋 洋一
設立 2020年9月1日
資本金 500万円
住所 〒241-0835 神奈川県横浜市旭区柏町8−72
TEL 080-4402-5569
URL https://one-smile-a-day.jp
提供サービス
  • ライフキネティックトレーニング
  • ケガゼロフィジカルチェック