ライフキネティックのトレーニングはサッカー・バスケ・バレーなどのパフォーマンス向上にもぴったり!脳トレとの違いは?

人間の脳は30代ぐらいから少しずつ衰え始めますが、脳の老化が始まるのは50代を過ぎた頃だといわれています。しかし、何歳になっても脳を刺激して活性化させることが可能です。スポーツのトレーニングにも取り入れられるライフキネティックならば、脳の活性化だけでなくパフォーマンス向上にもつながります。この記事では、ライフキネティックと一般的な脳トレの違い、脳を活性化させるためのトレーニング方法などをご紹介いたします。

ライフキネティックのトレーニングと普通の脳トレの違いとは?

笑顔で案内をする女性

ライフキネティックは、運動と脳トレを組み合わせたドイツ発祥のトレーニングメソッドです。判断力の向上や反応速度の向上などが期待できるため、サッカーやバスケ、バレーなどスポーツのトレーニングに導入されています。

脳を活性化させるための「脳トレ」という言葉は広く知られていますが、ライフキネティックは一般的な脳トレとは異なるものです。ここでは、ライフキネティックと脳トレの違いをご紹介いたします。

ライフキネティックは体も動かす

脳トレは脳をトレーニングするものですから、ゲームやパズル、謎解き問題など頭を使う内容が主流です。ライフキネティックは「身体を動かす脳トレ」で、エクササイズをしながら脳を刺激するものです。

トレーナーと一緒に行う

脳トレはアプリや本を使って一人で行うこともできますが、ライフキネティックはトレーナーから教わりながら行うものです。資格を持つトレーナーが対象者に対して、タイミングをみてアドバイスや新しい指示を与えていきます。

脳を継続的に刺激できる

脳は同じことを繰り返すとすぐに慣れて刺激を受けなくなるので、常に新しい刺激が必要です。ライフキネティックでは、トレーナーが習得状況を踏まえトレーニングメニューを徐々に変化させていくので、新しい動作で脳に刺激を与え続けることができます。

One Smile a Day合同会社では、ライフキネティックの指導を行っています。対象者の年齢や身体レベルを問わず、週1時間のトレーニングで、脳機能と運動機能を同時に高めることが可能です。スポーツ全般のパフォーマンス向上や学校での学習力向上など、様々な場面での効果が実証されています。サッカー・バスケ・バレーなど様々なスポーツのトレーニングに取り入れることができるので、ぜひご検討ください。

脳を活性化させる方法とは?

ウォーキングする人

脳を効率よく活性化させるためには、全身の血流をよくして脳に酸素を行き渡らせたり、前頭前野等を刺激するトレーニングを行ったりすることが大切です。脳を活性化させるための方法として、以下のようなものが挙げられます。

有酸素運動を行う

ウォーキングや軽いジョギングは血流をよくし、脳に酸素を行き渡らせることができます。簡単な計算をしながら走るなど、運動と同時に頭も使うことで、より脳を刺激することができます。

楽しい時間を過ごす

実際に友人や家族と楽しい時間を過ごさなくても、楽しかった時間を思い出すだけでも脳に刺激を与えることができます。そして、笑うこともとても重要です。

一度に複数のことをこなす

仕事や家事の段取りを考えてこなすことも、脳を鍛えるよいトレーニングです。複数の動作を一度に行うトレーニングとしては、ライフキネティックがよく知られています。

ライフキネティックは、脳を効率よくトレーニングするためにおすすめです。サッカーやバスケ、バレーなどスポーツ分野で取り入れられているトレーニングです。運動機能だけでなく、視覚機能や認知機能も向上させることを目的としています。動体視力や判断力を向上させることで、スポーツ全般のパフォーマンス向上につながります。

One Smile a Day合同会社では、公認トレーナーがライフキネティックのトレーニングを指導しているので、興味がある方はぜひお問い合わせください。

サッカー・バスケ・バレーなど様々なスポーツのトレーニングにライフキネティックを導入してみよう!

脳の活性化は判断力の向上などにもつながるため、スポーツ分野でも脳を刺激するエクササイズなどが取り入れられています。なかでも、ドイツで開発されたメソッド「ライフキネティック」は選手の潜在能力を引き出しパフォーマンスの向上が期待できることから、様々なスポーツのトレーニングに導入されています。

One Smile a Day合同会社では、公認資格を持つライフキネティックのトレーナーによる指導をご提供しています。体験会も実施していますので、興味のある方はお気軽にご参加ください。

ライフキネティックのトレーニングでパフォーマンス向上を目指すならOne Smile a Day合同会社へ

会社名 One Smile a Day 合同会社(ワン スマイル ア デイ)
代表者 大嶋 洋一
設立 2020年9月1日
資本金 500万円
住所 〒241-0835 神奈川県横浜市旭区柏町8−72
TEL 080-4402-5569
URL https://one-smile-a-day.jp
提供サービス
  • ライフキネティックトレーニング
  • ケガゼロフィジカルチェック