フィジカルチェックの測定で改善項目を見つけよう!ケガ予防の重要性とは

近年、身体の各箇所を測定して、そこで得たデータによってその人のケガしやすい個所を予測するフィジカルチェックが注目されています。ケガをしてしまうと、完治するまでは運動制限が生じます。ケガの度合いによっては後遺症が残ってしまい、スポーツができなくなってしまったり、日常生活に支障をきたしたりすることもあるでしょう。

また、たとえケガが治ったとしても、身体の動きが鈍ってしまい、思うように動くことができない場合もあるのです。そのため、できるだけケガ予防を意識し、ケガをしない身体作りが必要となります。ここでは、ケガ予防の重要性を詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

ケガ予防の重要性を知ろう

説明する女性

プロアマ問わず、スポーツ選手にとってケガ予防は重要なポイントです。ケガをすれば完治するまで運動制限がかかり、練習や試合ができなくなってしまいます。近年では身体管理を行うトレーナーも増えており、様々な方法でケガ予防に取り組むことができます。

ケガの程度によっては、今後の選手生命や日常生活に支障をきたす場合もあるため、自分の身体について理解し、ケガを防ぐことが大切なのです。また、ケガ予防とあわせて再発予防も重要です。

一度ケガをした箇所は骨や筋肉が脆くなってしまうため、完治後もしっかり対策をしておかないと、ケガの再発をまねく可能性があります。ケガの再発を防止するためには、ケガの原因や自分の身体について知り、根本的な解決を目指すことが大切です。

One Smile a Day合同会社では、身体の各箇所を測定しケガしやすい箇所を判断する「フィジカルチェック」を取り入れています。フィジカルチェックは1人あたり10分程度で測定可能です。身体の各箇所のケガリスクを数値化し、その後のケガ防止のために改善項目を見つけることができます。ケガしやすい箇所とその対策を知ることで、ケガ予防につながるのです。

ケガ予防の方法にはどんなものがある?

トレーニングをする男性

ケガを防止するためには、ケガをしない身体作りが重要です。ここでは、ケガ予防にはどんな方法があるのかを解説いたします。

フィジカルチェック

身体の各部位の測定をして数値化することで、ケガリスクが高い部位を知ることができます。強化するため改善項目が提示されるので、ケガ防止になります。フィジカルチェックの測定数値は、全国平均やトップレベルのアスリートの数値と比較することができるため、自分にとって何が足りないのかを確認できます。

基礎トレーニング

体力をつけたり正しいフォームを身につけたりする、基礎トレーニングが大切です。基礎トレーニングを積み重ね、自分の限界を知ることでオーバートレーニングを防ぐことができます。無理をするとどうしてもケガリスクが上がるため、注意しましょう。

ウォーミングアップ

練習前や試合前のウォーミングアップも大切です。関節が動く範囲を広げたり、体温を上昇させたりすることで、筋肉を動きやすくさせる効果があります。

水分補給

身体を動かすと体温を下げるために汗をかきます。水分が足りなくなると汗をかけなくなり、身体の温度が下がらなくなるため、注意しましょう。水分不足になると、集中力が低下してケガをしたり、熱中症で命に危険がおよぶ可能性もあります。

スポーツを行う際は、上記のような対策を実施し、ケガ予防を意識しましょう。One Smile a Day合同会社では、ケガ予防に効果的なフィジカルチェックをご提供しています。身体の各部位を測定、数値化することで、ケガリスクが高い箇所に対しての対策を実施できます。フィジカルチェックに興味をお持ちの方は、ぜひお問い合わせください。

フィジカルチェックの測定で改善項目を把握してケガ予防につなげよう!

スポーツを行ううえで、ケガ予防はとても重要です。One Smile a Day合同会社では、ケガ予防診断であるフィジカルチェックをご提供しています。身体の各部位を測定して数値化することで、ケガリスクが高い箇所と改善項目を知り、対策を実施できます。また、ドイツ発祥の脳を活性化させるエクササイズ「ライフキネティック」もご提供しています。フィジカルチェックとの相乗効果も期待できますので、ぜひご活用ください。

フィジカルチェックの測定をご希望の方はOne Smile a Day合同会社へ

会社名 One Smile a Day 合同会社(ワン スマイル ア デイ)
代表者 大嶋 洋一
設立 2020年9月1日
資本金 500万円
住所 〒241-0835 神奈川県横浜市旭区柏町8−72
TEL 080-4402-5569
URL https://one-smile-a-day.jp
提供サービス
  • ライフキネティックトレーニング
  • ケガゼロフィジカルチェック