ライフキネティックのトレーニング方法とは?体験プログラムの参加・ご相談はお気軽に

ライフキネティックはドイツ出身のホルスト・ルッツ氏が研究開発をした独自のメソッドで、脳の働きを活性化させ、今まで使われていなかった能力を引き出す新しいトレーニング方法です。動体視力や判断力なども鍛えられるため、スポーツ選手のトレーニングにも導入されています。

また、ライフキネティックの運動はとても簡単なので、子どもからお年寄りまで楽しむことができます。実際にライフキネティック発祥のドイツでは、導入しているプロサッカーチームが多く存在します。そこで今回は、ライフキネティックに興味がある方のために、トレーニング方法をご紹介します。

ライフキネティックのトレーニング方法

ライフキネティックのトレーニング

ここでは、ライフキネティックのトレーニング方法についてご紹介します。ライフキネティックのトレーニングの特徴は、視覚機能・認知機能に着目したトレーニングをすることです。最初に指示された動きと逆の動きをするよう指示したり、方向ごとに色や記号を決めて指定された方向に移動するなど、異なる思考と行動を両立させるトレーニングを行います。

簡単そうに思えても、数回繰り返していくうちにミスが増えていきます。完璧にできるようになることを目指すのではなく、自分の脳の限界を知り、より動作の複雑性を上げてトレーニングしていくのです。60分のトレーニングを週に1回行うか、60分未満のトレーニングを週数回にわけて行うのが特徴です。重要なのは脳神経系を定着させるために休憩を挟むことです。

基本的にライフキネティックのトレーニングは、トレーナーが対象者の体力や技術レベル、身体の可動範囲、指示内容の理解力などを考慮したうえで、適したプログラムを指示します。突然難しい動作を指示されるわけではないため、安心して取り組むことができます。

ライフキネティックに興味をお持ちでしたら、ぜひOne Smile a Day合同会社へご相談ください。体験プログラムもご用意しているため、ライフキネティックの概要を知りたい、トレーニング内容を知りたいという方は、ぜひご参加ください。

正規のライフキネティックとは

立てた人差し指とクエスチョンマーク

ライフキネティックのトレーニングは体系化された理論に基づいたもので、段階的に内容を変えていく必要があります。そのため、ライフキネティックを指導するためは専門知識が必要です。正規のライフキネティックでは、資格を取得した公認トレーナーが参加者の能力や反応の仕方を観察して、最適なプログラムを提供していきます。

知識が乏しいトレーナーでは、タイミングを見て的確な指示やアドバイスをすることができません。せっかくトレーニングを重ねても、本来得られるべきライフキネティックの効果を得ることはできないでしょう。正規のライフキネティックであるかを見極めるために、まずはライフキネティック公認のトレーナーが担当しているか確認することが重要です。

正規のライフキネティックを体験したいという方は、ぜひOne Smile a Day合同会社へご相談ください。公認資格を取得したトレーナーが指導するため、正しいトレーニングを実施することができます。スポーツ選手・チームはもちろん、スポーツ関係者以外の方へのトレーニングも行っています。体験会も実施しているので、まずはお気軽にご参加ください。

ライフキネティックの体験プログラムもご用意!公認トレーナーに相談するなら

ライフキネティックは、きちんと指導方法を学んだトレーナーから教わることが大切です。資格を持っていない人から指導を受けても、正しい効果は期待できません。また、ライフキネティックのトレーニングは難しいものではありませんが、雰囲気やトレーナーとの相性を知るためにも体験プログラムに参加することをおすすめします。

One Smile a Day合同会社では、ライフキネティックの公認トレーナーが指導いたしますので、正しいトレーニングを実施できます。体験会も随時開催しているため、興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください。スポーツチームはもちろん個人でのお申し込みも可能です。お気軽にご相談ください。

ライフキネティックのトレーニングを体験するならOne Smile a Day合同会社へ

会社名 One Smile a Day 合同会社(ワン スマイル ア デイ)
代表者 大嶋 洋一
設立 2020年9月1日
資本金 500万円
住所 〒241-0835 神奈川県横浜市旭区柏町8−72
TEL 080-4402-5569
URL https://one-smile-a-day.jp
提供サービス
  • ライフキネティックトレーニング
  • ケガゼロフィジカルチェック